大安寺小ニュース 『避難訓練(不審者対応)』

2024年9月10日火曜日

大安寺小ニュース 避難訓練

t f B! P L

 9月10日(火)

 本日学校では避難訓練を実施いたしました。今日の避難訓練は、もし不審者が学校に侵入したとき、一人も危害を加えられることなく、児童全員が安全に素早く避難できるようにするための訓練です。給食室から不審者がしたこと想定し、子どもたちは教室で、バリケードを作りながら、身を守る態勢をとり安全確保のやり方を確認しました。大安寺小学校では、今まで一度も不審者による事件は起こっていませんが「まさか」という時、どのように自分の命を守るか、日頃から訓練しておくことは大切だと子どもたちには伝えました。今日は、『まさか』のことを想定して真剣に子どもたちは取り組んでくれたように思います。

今から23年前の2001年の6月、大阪の池田小学校に、包丁を持った男が侵入し、1年生と2年生の児童8人の命が奪われ、15人の児童と先生が重傷を負うという事件がありました。この事件が大きなきっかけになり、不審者に対応する訓練や犯罪から身を守る訓練が学校で行われるようになりました。自分の命は自分で守る行動をとれるように訓練は大切だと感じています。ご家庭におきましても、命を守る行動についてお話をしていただき、子どもたちの安全確保に向けてのご協力をよろしくお願いいたします。









このブログでは、大安寺小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索